それいけ!オタ活日記

ただのオタク備忘録

私のオススメSideM楽曲10選

こんにちは。

23歳組(握野英雄・舞田類)担当プロデューサーです。

現地の感想とかはてブロに書いてみようかな〜なんて考えて垢を作ったものはいいものの何も投稿せず1年半ほど放置しておりましたがやっと投稿できるいい機会がやってまいりました。

 

私のオススメSideM楽曲10選 企画概要|酒カス🌟ボンバイエ

↑こちらの企画に参加させていただいております!

 

注意!

・曲の話なのにライブ演出の話もしてる

・パッションの赴くまま書いているので文が乱雑

・自己解釈なので担当Pすまん

・たまに出るキモオタ人格

許してください!

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━

目次

━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

mermaid fermata

6th神戸で演出に殴られた曲。

ほの暗い水の中の映像からサビで一気に鮮やかな映像になるのがとても印象的で、本当にアルテの2人が海の中で歌ってるように見えました。泡に見立てたドライアイス入のシャボン玉も相まって幻想的でしたね。アルテには泡。(炎ももちろんいいよね!)

あと永野くんが祈るように歌ってたのも印象に残ってます。

オケコンももちろん良かった。アルテが315プロ代表として出るならいっちょ応援しにいきますか!という315プロファンの顔して行ったんですけど、まさかこの曲が選ばれるとは思わず。生オケをバックにアルテの2人が歌ってる姿を見て泣きました。またやって欲しいですね、オケコン。

アルテには"理由あって"の部分が重いと思っているのですが、その"理由あって"が曲に乗って苦しみからもがいてるように歌って見えることもありました。

でもこの曲はそんなことなく2人寄り添ってくれて夜明けの海=未来を一緒に歩き出す曲なのかなと個人的には思ってます。

https://https://x.com/masakierica/status/1252817363826642949?s=20

作詞の真崎エリカさんが上記のようにおっしゃっていましたがアルテが歌う人魚姫の歌は悲劇ではなくこれからの希望を探す旅の曲なのかも。

 

 

装 -So Beautiful-

これも6th神戸で演出に殴られた。

いや〜〜〜!モニター映像めちゃくちゃよかった。So Beautifulの名に相応しい映像美だった。ラスサビ前のデデデン デデデン デデデデデンのところの音ハメ映像の切り替えしほんと好き。

有識者によると、あれめちゃくちゃおめでたい柄が選ばられてるらしいですね。いや、ほんとにモニター映像を別で売って欲しい。買います。

これを聞いて成人式にいきて〜〜〜!と思いました。これから成人になるプロデューサー諸君、是非これを聞いて成人式に行って欲しいです。

この曲を聴いてから私の中で、ずっと一緒だったイマジナリー幼馴染に対しての恋心と七五三で初めての着物を着ていたイマジナリー娘があっという間に成人して振袖を来た姿を見て無くイマジナリー親父が誕生しました。

 

 

Friendly Smile

SideMの曲には救済曲が多々ありますが私の中ではダントツでこれです。

最初の歌詞からアイドルが俺の事を心配してくれてる·····!(爆泣)となり仕事で辛い時はこれをエンドレスリピートしてました。

下向いていたら「どうしたの?」ってストレートに聞いてくる優しさがメンタルのみんならしいなと思います。メンタル曲らしく(?)メンタルに優しい曲でこれに助けられてました。リトルハピネスもその系譜だと思います。可愛くも優しい曲です。

MOIW2023の信号越境曲にこれが選ばれるとは思ってもなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

 

Study Equal Magic!

SideMとの初めて出会った曲。

いや〜〜もうこの曲と出会った時の衝撃。フッ、おもしれ〜曲·····。ってなったもんな。

言葉遊びおもしろ〜〜い!ってなってSideM知らんフォロワーとカラオケ行く時には必ずこれ入れます。いつも大盛り上がり。

天才歌詞だと思っているのが

笑いの記号"w"を現在進行形にしちゃえよ "Wing"ほら、飛べるさ

いやこれ天才〜〜〜⁉️何食べたらそんなん思いつくん〜〜〜〜⁉️⁉️

ありがとう松井神。これからもSideMにいっぱい歌詞を書いてください。よろしくお願い致します。

皆で1つになれるのもこの曲のいい所だと思ってます。バンナムフェスでのタケノコ凄かったな…………。

 

 

Plus 1 Good Day!

おはよう!朝だよ!SideM!枠曲も多々ありますがこのP1DGが1番好き。

サイスタのイベストで朝番組のテーマソングに選ばれたっても〜〜〜それ実在性高すぎる。ほんとにこのイベスト嬉しすぎた。現実でもタイアップとかしてくれたらいいのに〜と思ってました。

起きただけで褒めてくれるのに「いってらっしゃい」まで行ってくれるの幸せすぎる·····。

これ聞きながら毎朝玄関飛び出してます。

あと余談ですが、2DMVの時にグッドサインが技術の都合上横にしか出せなかったのがめちゃくちゃ可愛かったです👍(3DMVだとしっかり前に出してた)

 

 

Make New Legend

いや〜〜〜〜··········Legendersって凄いですね。(唐突)

前からレジェの皆さん、好きな気配はあったんですけどはちすでLegendersさんにボコボコに殴られてしまいまして。

Eclipse of the Heartの赤い月の演出とか、ファンコンでのTime Before Timeで雨彦が2人のこと見ながら歌ってたとかFOCUS ON YOUR LIFEの振りが好きで6th東京での配信限定ハイパー汐谷文康タイムがよかったとか色々言いたいことあるんですけど、敢えて1曲選ぶならこれです。

こんなん、レジェからのラブレターじゃん··········!と私は思うわけですね。

君と拓いていく 新しい時代

俺とお前で開拓者⁉️

確かにレジェは開拓者ではあるけど俺も入れてくれるの⁉️あくまで彼らを導く存在だとプロデューサーは思っていたのでその仲間に入れてくれるところに泣いちゃいました。

伝えていこう

明日を生きる誰かへ

こんな気持ちと理由をくれたんだ、君と

君と 君と

目指す未来が

真正面から俺と向き合わないで(情緒不安定)

ここ、1人ずつ「君と」っていうのずるいよね·····。その手、掴んで離さないぜ·····。

そこそこプロデューサーやってますけどレジェ初心者なんで、こんなにまっすぐプロデューサーに向き合ってくれるんだ·····ってなりました。

THE IDOLM@STER SideM 5th ANNIVERSARY DISC 04 FRAME&S.E.M&Legenders」ってやっぱり名盤なのかも🦆

 

 

♡Cupids!

兜大吾の同級生になって、CMから聞こえてるバレンタインソングに想いを馳せながらチョコを作って手渡したい人生でした。

 

 

We're the one

SideMに新しい歴史の風が吹きましたね━━━━━。

初見、「これがSideM·····?」って思ったくらいにはめちゃくちゃオシャレでカッコイイ曲でしたね。あとこれがデビュー曲なの強すぎ。

他事務所でこういうゴリゴリなEDM曲いいな〜〜って思ってたのでメンズのゴリゴリEDM曲嬉しかったです(ニッコリ)

モニター連動の振りも好きですね。振りに合わせて四角とか三角描くの好き。あとやっぱレーザーバチバチなのいいよね‼️‼️

来来美食もまた違った魅力が出てこれからのクラファ、楽しみですね!

ありがとう、クラファ。315プロに来てくれてよかったよ。

 

Hands & Claps!

オールハンットゥゲッザ〜〜〜‼️

失礼致しました。All hand togetherが出てしまいました。

ライブテーマソングで1番好きですねこの曲。

はちすが今までのライブで1番楽しかったという思い出補正があるかもしれませんが、全体曲でこんなに1つになってノリノリになれる曲いいんですか!?

元々はちすのライブテーマがみんなでひとつに!だったからそりゃそんな曲になるわって感じですけど、コール曲とはまた違う一体感。いつもはペンラを振って応援するのとはまた違ってキャストと同じ振り付けで楽しめるのって今までと違う楽しさがあってよかったです。

毎回ライブでやってほしい曲No.1です。

任せてください!自分いつでもクラップできます!踊れます!任せてください!

 

 

DREAM JOURNEY

4th2日目でしか披露されてない幻の曲。隠れた名曲ですね。

個人的にはモバエムPのテーマソングだと思ってます。

皆さんご存知かと思われますがモバエムのPは海外に飛び立つじゃないですか。その時、Pの頭に思い浮かんでいたら嬉しいなと思う曲がこれです。

いつだって 戻る場所も、辿ってきたあの場所も

ちゃんと胸に刻んでいるから

いや、泣くやんこんなん(泣)

実際に私は4th2日目でこれ聞いて大号泣して、退場してからも涙が止まらずけやき広場でオンオン泣いてました·····。

テクスタの「まだまだ通過点さ!」に通じる歌詞のニュアンス、未来に向かって前向きなSideMらしい歌詞がバラードではありつつしっかり描かれてるのが好きです。

バラードなのにバチバチに振り付け入ってるのSideMらしいですよね。

 

 

終わりに

ここまでオタクの長文乱文読んで頂きありがとうございました!

そして素敵な企画をたててくださった主催の皆さんもありがとうございました!

10選となるとなるとほんとに選ぶのが難しくて、泣く泣く削りましたが改めてSideMの楽曲って素晴らしいものがいっぱいだなって思いました。皆SideMの曲、全部聞こう‼️大体サブスクで聞けるぞい‼️

色々なことがあったSideMですが、こうやってユーザー同士でこれからも楽しくワイワイ盛り上がっていけたらいいなと思います。

これからもSideMのプロデューサーやっていくぞ〜〜‼️‼️